ゆあまのブログ

インデックス投資をメインに米国株・仮想通貨などで資産を構築中。お役立ち情報の記録を残していきます♪

投資は資産形成への第一歩

将来に向けてお金を貯めて増やしていきたい。

 

多くの人がそう思いながら生活していると思います。



皆さんは何がきっかけで投資を始めましたか?

 

ゆあま

ゆあまです。私は子供が生まれて、これからかかる養育費用について考えたのがきっかけで投資を始めたよ!

 

 

一昔前までは節約と貯金で十分だったかもしれませんが、増税や円安の現在(いま)は貯金だけでは資産を増やすことが難しくなってきました。

 

 

ちびゆあま
 

今後も物価は高くなっていくだろうし、税金も上がり続けていくんだろうね。
一方で給与はそんなに増えないよね。

 
 
 

 

労働だけで得られるお金にはどうしても限界があります。

 

 

ゆとりある生活を目指して投資でお金を増やす、または副業をする等、自身で資産を増やしていくことが必要な時代になりました。


 

投資ってまず何からすれば良いの?

 

結論からお伝えします。

 

投資が初心者の方や若年層の方、まだ資産が少ない方々ほど、まずは株式投資からはじめることをお勧めします。

 

株式投資をお勧めする理由は、下の図の実質トータルリターン指数のチャートを見ればわかります。

出所:「株式投資」(ジェレミー・シーゲル)※実質トータルリターン
 
ゆあま

これは1ドルを各資産に投資した場合の実質リターンを示したグラフです!

 

 

 

ちびゆあま

それぞれStocks:株式、Bonds:長期国債、Bills:短期国債、Gold:金、Dollar:米ドルを表しているよ!

 
 
 
 

この図を見ると長期になればなるほど、株式のリターンが圧倒的に高いことがわかります。

 

なぜなら長期では世界経済は必ず成長していき、それに伴って株式市場も成長していくからです。

 

ですので将来に向けてお金を増やしていくのであれば株式投資で資産を運用するのが一番効率的といえます。

 

株式について知ろう

 

ちびゆあま

でも株式投資ってなんだか難しそう…

 
 
ゆあま

きちんと知ると株式投資が実はとても身近にあるものだということがわかるよ。 まずは株式について知っておこう!

 

私たちは日頃、様々なサービスを利用したり色々な商品を購入したりしていますが、その商品やサービスを提供しているのが企業です。

 

企業はより良い商品やサービスを生み出す為に資金を集めます。

 

集めた資金を元手に利益をあげることを目的としているのが「株式会社」です。

 

そして株式会社に資金を出してくれた人を「株主」と呼び、その株主に対して投資の証明書として付与されるのが「株式」となります。

 

株式の価格である「株価」は基本的に買いたい人(需要:買い)と売りたい人(供給:売り)のバランスによって決まります。

 

買いたい人(買い)が売りたい人(売り)より上回れば株価は上がり、売りたい人(売り)が買いたい人(買い)よりも上回れば株価は下がっていきます。

 

株価は様々な要因で動きますが、最大の要因はその会社の売上や利益額を表す業績です。

 

その会社の業績が良くなると予想されれば、その会社が注目・期待され株価も上がっていきます。

 

将来性のある会社の株式を購入し、その利益を獲得することで資産を増やしていくのが株式投資になります。

 

株式投資の魅力

株式投資をすると実際にどうやってお金が増えていくのでしょうか?

 

株式投資では主に次の2点を得ることでお金が増えていきます。

 

メモ

キャピタルゲイン(資産の売却によって得られる利益)

インカムゲイン(資産を保有することで得られる利益)

 
 
ゆあま

株を購入した時と売却した時の売買差益(値上がり益)がキャピタルゲインだね。

 

 

(例)

1株あたり1万円の株を100株購入し、株価が2倍になった時に全部売却した場合、
100万円で購入した株を200万円で売却したことになるため、利益は100万円になります。この利益をキャピタルゲインといいます。


一方で当初の思惑とは反対に値下がりしてしまったことで発生した損失を「キャピタルロス」といいます。


ゆあま

株式を保有しているだけで定期的にもらえるお金を配当金というよ。配当金はインカムゲインになるね。

 

インカムゲインには株式投資で受け取る配当金や投資信託の収益分配金などが該当します。いずれも「企業が出した利益の一部を、株主へと還元したお金」のことです。
 
 
株式投資では株式を保有しているだけでも配当金という利益を安定的・継続的に得られることができます。
 
 

複利効果でお金が増える

 
複利とは、運用で得た利益を元本にプラスして再び投資することです。
 
 
これにより利益が利益を生み、金額がふくらんでいく効果が生まれます(複利効果)。
 
 
 

単利と複利の違い

・単利とは元本だけに利子がつくことです。
複利とは元本と利子を合わせた金額に対してさらにまた利子がつくことです。

 

(例) 

100万円を年率5%で運用した場合

 

 

ちびゆあま

時が経つほど、複利の方が金額が増えていっているね…

 

 

ゆあま

単利の計算は「足し算」だけど複利は「掛け算」なので、投資期間が長ければ長いほど差が出てくるんだよ。

 

 

資産運用のスタートが早ければ早いほどこの複利効果がより大きくなります。

まずは「時間」を味方にして、株式投資で資産を増やしていきましょう。