ゆあまのブログ

インデックス投資をメインに米国株・仮想通貨などで資産を構築中。お役立ち情報の記録を残していきます♪

NISAでインデックス投資が王道で最強



結論から言うと、投資にまわせるお金があればNISA口座でインデックス投資をコツコツとしていくのが王道で最強です。

 

 

NISAという国の非課税制度を利用して、無理なく貯めていく方が無難で最強と言えます。

 

 

NISAとは

NISAとは2014年から始まった「少額投資非課税制度」で投資をして得られた利益に対して税金が非課税になる制度です。

 

通常であれば株式の配当金や売却益には20.315%の税金がかかりますが、NISA口座で運用した場合は税金がかからないので増えた分だけ利益になります。

 

(例)

株の売却時の利益が100万円だった場合、通常ですとこれに20%の税金がかかるため手元に残る金額は100ー(100*20%)=80万円になります。NISAの投資枠を活用していた場合、利益の100万円がそのまま手元に残ります。

 
ちびゆあま

NISAを使うだけで20万円も得するんだね

 

 

ゆあま

税金がかからないというのはとても嬉しいよね!

 

 

2024年1月からの新NISAでは年間投資枠が大幅に拡大され、最大で年間360万円まで投資が可能になりました。

 

※NISA制度に関しては金融庁のHP等でも内容を知ることができます。

 

新NISAの特徴

・非課税保有期間が無期限

・日本国内に住む18歳以上であれば誰でも口座開設が可能

・つみたて投資枠と成長投資枠があり、併用が可能

・年間投資枠が最大で360万円

・非課税保有限度額が最大で1,800万円

・売却した場合は、枠の再利用ができる

 
新NISAの口座では、生涯にわたり限度額内の金融商品を非課税で保有できる上に、途中で金融資産を売却した場合でも、その分だけ枠が復活し再利用することができます。
 
 
NISAは生涯にわたって長く利用できるとてもお得な制度なのです。
 
 

つみたて投資枠と成長投資枠

つみたて投資枠は、長期で資産形成を目的とする投資枠です。

 

長期的に保有するのが目的のため、老後資金や子供の大学費用などある程度の期間(時間)で運用できる資金を投資していくのにおすすめです。

 

一方、成長投資枠は成長が見込める企業や業界・金融商品などに投資し、株価の上昇で資産増加を目指すという目的の投資枠です。

 

個別株やETFなども投資対象となるため、つみたて投資枠よりも選べる商品の幅広くなっています。

 

また成長投資枠ではつみたて投資も一括投資もどちらも可能となっています。

 

 
ちびゆあま

つみたて投資枠で毎月一定額を投資しながら、まとまった資金が入ったときに成長投資枠で一括投資するのも良いよね。

 

 

ゆあま

成長投資枠とつみたて投資枠で別のファンドをつみたてすることもできるよ。

 

 

投資枠が2つあるおかげで状況に応じて一括投資をしたり、つみたて投資をしたり、インデックス投資ETFや個別株を組み合わせたりと自由度が高くなりました。

 

2つの投資枠を上手に活用して運用していきましょう。

 

インデックス投資をしよう

インデックスファンドとは、市場の値動きを示す指標(インデックス)に連動するように運用される投資信託のことで、インデックスファンドに投資することを「インデックス投資」といいます。

 

そのため連動する株価指数が上がると値上がりし、下がると値下がりします。

 

コストも比較的安く設定されており、その市場を構成する複数の銘柄に少額の資金で広く分散投資ができる商品です。

 

イチオシの【インデックス型ファンド】

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

上記のファンドは数ある投資信託中でも圧倒的な支持を受けているファンドです。
 
 
国内・海外先進国・新興国すべてを含む全世界の株式を投資対象としています。
 
 
低コストで運用成績も良くたった1本で全世界へ分散投資できる非常に優れた商品です。

 

 
ちびゆあま

全世界といってもアメリカが大部分を占めているんだね。
配当金を出さないからリターンも多くなるんだね。

 

 

ゆあま

個人的な意見としては、投資対象はこのeMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)の1本だけで十分です。

 

 

資産シュミレーションをしてみよう

実際にどのように資産が増えていくのかを知りたいときは、資産シュミレーションをするとわかりやすいです。

 

※運用利回りは、低く6%で設定しています。

 

ゆあま

投資元本を50万として毎月3万円ずつ積み立てをした場合、20年後には1,500万円を超えてくるね。

 
 

 
ちびゆあま

投資元本なしで毎月1万円ずつ積み立てをした場合でも、30年後には1,000万円を超えてくるね。

 

 

毎月の入金額が多ければ多いほど、運用する期間が長ければ長いほど、資産は雪だるま式に増えていきます。

 

 

この制度をうまく活用すれば、資産1億円も現実ですね。